· 

ビジョントレーニング

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

雨が降ったり晴れたりと、安定しない気候が続いています。体調を崩さないよう気温の変化に注意して過ごしましょう。

まなびのひろばでは、目を上手く動かすことが苦手で、音読を負担に感じているお子さんや見本を見ながら同じように書き写すことが苦手なお子さんがおられます。こういった『見る力』に関わる部分を底上げするために行っているのがビジョントレーニングです。このお子さんが取り組んでいるのは、就学前から使える『ビジョントレーニング STEP①』という教材です。写真のページは「同じもの探し」で、指定された数字が何こあるか探しています。最初は目だけで数え、その後、答え合わせを兼ねて印を付けながら確認していました。たくさんの中から決められた物を見つけるための「跳躍的な眼球運動」また、左上の数字から下へ順にスムーズに見ていくための「追従性眼球運動」のトレーニングになっています。

この教材は他にもいろんな項目がありますが、どれも楽しく取り組めるものばかりです。お子さんが遊ぶようにトレーニングしているうちに、物の位置や大きさ、方向などを認識する力が伸びるように考えられています。また、機会を見て紹介していきますね。ご期待下さい。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援