· 

コツコツ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

夜、静かになるとカエルの大合唱が聞こえる時期になりました。「虫の音」を「声」として聞いたり、楽しんだりするのは、日本人の特徴だそうです。かの有名な童謡にも「あぁ面白い 虫の声♪」というフレーズがありますね。せわしない世の中ですが、改めて自然の音に耳を傾けてみるのも良いものですね。

まなびのひろばは、お子さんの習得ペースに合わせて療育を進めています。

「学校に合わせて」と言うわけではないので、そのお子さんが苦手とするところや難しさを感じているところを確実にしていけるようにお子さんに合わせて範囲決め、取り組んでいます。

 

このお子さんは、ある教材をゆっくりコツコツ丁寧に取り組み、この日、最後までやり切ることができました。総復習ということで取り組んでいたのですが、根気のいる教材でした。時間はかかりましたが、その分やり切った達成感はとても大きかったはずです。これを最後までやり終えることで、継続する力や分からない所に出会った時の解決方法、自分なりのノートの取り方など、様々な力を身につけることができたと思います。

お子さんそれぞれの特性に合わせて、その子なりの良さを最大限活かしていけるよう、一緒に模索しながら取り組んでいけたらと思います。

いつもとても優しくて、柔らかいタッチの絵が好きなこのお子さん、最後は賞状を受け取り、とても嬉しそうでした。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援