· 

いっしょに遊ぼう

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

瀬戸教室は山の頂上付近にあるので、周りは自然がいっぱいです。先日瀬戸教室からの帰りに、田舎道を車で通っていると川に蛍がたくさんいるのを見かけました。蛍を見て「夏が来たな」「綺麗だな」と思うのは、昔から日本人にとってそれが夏の風物詩であり、儚く美しいと感じる、特別な存在ととらえられているからでしょうね。

今いる友だちとどうやって仲良くなったか、皆さん覚えていますか?

私自身、あまり覚えてはいないのですが…きっと、「いつの間にか」という中にも始まりの一言や出来事があったはずですよね。

ここに来られるお子さんたちは、皆さんそれぞれ通っている学校は違います。そのため、普段ならあまり関わることはない学校や異年齢のお子さんたちと同じ空間で過ごします。お子さん一人がまなびで過ごす時間は1時間程度ですが、そんな中でも友情が芽生えたり、なんだか気になる存在ができたりと、職員以外との人間関係も作られています。

いっしょに遊びたくても「一緒に遊ぼう」の一言がなかなか言い出せなかったり、「なんて言って誘えばいいの?」と分からなくなるお子さんもいらっしゃいます。そういったお子さんの架け橋となれるように、子ども同士の関わりも大切にしています。この写真の2人は年齢がかなり離れていますが、とてもいい関係を築けています。年下の子が「〇〇おにいちゃん」と言って慕っており、年上の子の方も優しく接することができています。

こういった時間に誘い方や、タイミングを一緒に練習しています。人と関わるうえで大切なスキルもまなびで出来る範囲で伝えていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援