· 

見つけた!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

連日、30℃超えの真夏日が続きますね。思ったより早い夏日到来に、大人は体がついていきませんが、お子さん達は汗をかきながら、元気に来所してくれています。

先日、来所して療育が始まるまでの待ち時間に、とても楽しそうな声が聞こえてきたので一枚撮らせてもらいました。写真の二人は、間違い探しの本を見て、「あった!」「見つけた!」と言いながら、間違い見つけを競っていました。何ともほのぼのした一コマ。その微笑ましい様子を見ていた私達も癒されました。このお子さんは、療育の中でもビジョントレーニングを取り入れていますが、こういったリラックスできる時間にも、職員と一緒に遊びながら、知らず知らずのうちに目のトレーニングができているなあと思いました。ここで楽しく触れ合うことで、この後の療育もいい気持ちでスタートすることができます。休憩はもちろんですが、このようなスタート前の持ち時間も、お子さんと触れ合える貴重な時間として大切にしていきたいと思っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援