· 

漢字

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日は「一粒万倍日」に「天赦日」が重なる最強の開運日です。大きく発展させたいことを始めてみるといいそうですよ。

今回は、漢字の書き取り問題をしているお子さんの様子を写真に撮らせてもらいました。

彼は、選択肢(出題されている漢字をランダムに書いたもの)の中から選んで解答を書いています。この日も使った漢字には、チェックを入れるなどの工夫をしながら解答欄を全て埋めることができていました。選択肢の中から選ぶことで、見本をよく見て「線の本数」や「突き出す・突き出さない」など、間違えやすい漢字の細部にまで注意を向け、正しく書くことができています。

「自分で調べる」ということも大切ですが、分からないものや間違えているものが多いと嫌になってしまいますよね。すると、そこから抵抗感へと変わってしまいます。まなびのひろばでは「できる!」という気持ちを大切にして学習を進めています。今後もお子様に合わせた取り組み方で、その気持ちを伸ばしていけるよう、サポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援