· 

~伝えること~

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

20日には、緊急事態宣言が解除になるそうですね。ほっとするような不安なような‥複雑な気持ちですが、今後も気を緩めず、マスク着用と換気、手洗いと消毒を続けて、安全に利用して頂けるよう努めていきます。

言葉は気持ちを伝えるための大切なツールですが、それがなかなか難しく、口に出しにくいお子さんもおられます。まなびでは、タブレット使用時に「タブレットを貸して下さい。」と言って取りに行くことや、返却時に「ありがとうございました。」と言って返すことが決められています。まなびをスタートされて間もないこのお子さんは、まだ数回の来所ということもあって、タブレットを貸してほしいと口に出して伝えることが難しい様子でした。そのため、口で言う代わりに『かしてください』マグネットを使って伝えてもらいました。マグネットを職員に渡すことで、スムーズに次のトレーニングへ移ることができていました。まなびには、この他にも『わかりません』『きゅうけいしたいです』『ありがとうございました』など、いろいろなマグネットがあり、伝えることが苦手なお子さんも無理なく安心して取り組んでもらえるようサポートしています。

伝えられて良かった、という気持ちを少しでも感じてもらうことで、伝えることの大切さや楽しさを知ってもらいたいなと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援