· 

いくつといくつ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昨日、6月21日は「夏至」だったそうです。本格的な夏が始まりますね。みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。

たし算やひき算をする時は、自然と「2と3で5」や「7は3と4」など、数を分解したり合成したりしています。頭の中で分解・合成ができることで、はやく正確に計算ができるようになります。

写真の彼は、最近「いくつといくつがしたい。」ということを伝えてくれます。この写真は、その学習の様子です。書いてある数に合わせてシールを貼る→貼ったシールの合計を数える、という順番で進めています。「シールを貼れること」や「マーカーで書けること」など、彼の興味のあることを取り入れることで、意欲的に学習をすることができています。

数の分解や合成を学習する時は、絵の描いてあるプリントを使用したり、おはじきやブロックなどの具体物を使用したりなどいろいろな方法があります。今後も一人一人の興味と結びつけながら学習方法を考えていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援