· 

ぐんぐん

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

6月17日昼間、空を見上げると太陽を囲んだ2種類の虹が出ていました。皆さん見られましたか?これを「ハロ現象」と「環水平アーク」と言い、「ハロ現象」は巻層雲が発生したときに発現しやすいそうです。また、雨が降る前触れとも言われているそうですよ。

また「環水平アークは」発生条件がとても限られ、珍しい現象のため、”吉兆が訪れる”と言われているそうです。夏の空はとても見ごたえがあるので、たまに見上げてみると、いいことがあるかもしれませんね。

丁度1か月程前の芽がびっくり!

ぐんぐん成長し、こんなに大きくなりました。

この写真も前回のお子さんがとってくれた写真です。

背丈は花壇の高さも入れて、小学校低学年くらいです。花が咲くと、きっと子どもたちの目線の高さになり、とても微笑ましい情景が広がると予想されます。

毎回、ものさしをもって「前と比べてこのくらい伸びたなぁ」と比べながら観察してくれています。

この度撮ってくれた写真には、蕾がついていますね。

きっともう花好きの方ならもうお気づきだと思いますが、この花は「グラジオラス」と言い、菖蒲の仲間でとても華やかな花を咲かせます。

さて、お子さんが観察した花は、何色の花を咲かせるのでしょうか?待ち遠しいですね。瀬戸教室に訪れるお子さんたちも楽しみに待っています。

花たちの成長とともにお子さんたちの成長も一緒に温かく見守っていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援