· 

ワンステップ!

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

田んぼの稲が伸び、青々とした景色があちらこちらで見られるようになりました。運転中の目にも優しい、グリーンの絨毯が広がって気持ちがいいですね。

まなびでは、漢字を書いたり読んだりすることが苦手なお子さんに、文字ドリルを使ったトレーニングを行っています。漢字がバラバラになったものを『たし算』して一つの形にしたり、漢字の足りない部分を書き足して正しい文字を作ったりと、楽しく取り組めるよういろんな工夫がされています。中学生のあるお子さんは、更にワンステップ!として、漢字をカード状に切り取り、熟語になるよう組み合わせて貼り付ける、という取り組みをしています。作業をする過程を含め、何度も漢字を目にすることで覚えやすくなるかも‥と職員間で考え、この方法を実践しています。彼にはこのやり方が合っているようで、無理なく楽しみながらトレーニングすることができているようです。続けて取り組むうちに、漢字に対する苦手意識が少しでも減って、「読んでみよう!」「書いてみよう!」と思えるようにサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援