· 

マッチングカード

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日は、「星の王子さま」の作者の誕生日ということから記念日に制定されているそうです。久しぶりに子どものころに読んだ絵本を思い出しました。「大切なものは目には見えない」いろいろなことを感じさせられる絵本ですよね。

 

今回は、国語の学習で使っている「マッチングカード」の紹介をさせていただきます。このカードは、言葉と文字を一致させるトレーニングとして使用しています。片方にはイラストが、片方には言葉が文字で書いてあります。

最初は、イラストの名称が言えるかの確認をしていきます。名称を答えるのが難しいお子さんは、繰り返し音を聞いて発音することで語彙量を増やしていきます。しっかり答えられるお子さんは、文字とのマッチングをしていきます。こちらのお子さんは、神経衰弱のようにして指導員と勝負しながら取り組んでいました。

このように徐々にレベルアップしていくことで、私たちも日々お子様たちの成長を感じています。今後もお子様一人一人にあったステップアップを考えながら療育を進めることで、喜びを感じながらサポートしていきたいです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援