· 

リズム

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日、夕方に水呑大橋を渡る際、北東側の遠くの空に積乱雲を見ました。もくもくとした雲を見ると夏を感じますね。「雲を触ってみたい」「意外と乗れるんじゃないか?」と夢見てしまうのは、ドラえもんのせいかもしれませんね。

さて、このお子さん、ガチャガチャのカプセルを持って何をしているんだと思いますか?

これは、リズムに合わせて『おむすびころりん』を音読をしている最中です。

文章をスムーズに音読するには、リズム感やタイミングが大切になってきます。1文ごと、もしくは段落ごとで交互に読んだときの入りのタイミング、句読点などの息継ぎのタイミング、言葉をまとまりでとらえ、リズムよく読むなど”間”を大切にすることが求められます。

このお子さんは、カプセルをマラカス替わりに使ってリズムを取ることで、読みやすくなり楽しみながら音読に取り組むことができていました。

また、この文章の中には「こづち」と言う言葉が出てきます。中々なじみのないこの言葉、実際にどんな物なのか調べたり、別の物で見立てて読んでみると楽しく文章理解もできますね。

文章を読んでイメージすることが苦手なお子さんは多くいらっしゃいます。

イメージしやすいような工夫をしながら、今後もお子さんと楽しく療育ができたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援