· 

絵合わせカード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

梅雨らしくまとまった雨も少なく、7月に入りました。そのおかげで葉物野菜の価格が安定しているそうで、家計には嬉しいことですね。

 

 

療育の休憩時間には、よくトランプを使って遊ぶことがあります。トランプにはマークや数字、色などいろんな情報があり、それを基にババ抜きや神経衰弱、スピードといった様々な遊びができますよね。このお子さんが取り組んでいる絵カードも神経衰弱と同じ要領で、裏に描かれている絵柄の動物が揃うように引いていきます。どこに何の絵柄があったか瞬時に覚えておくことが必要とされるため、短期記憶のトレーニングにもなっています。この絵カードは、トランプより情報が少ないため単純で分かりやすく、トランプは苦手‥というお子さんでも、無理なく取り組むことができます。また、お子さんの様子や時間配分を見ながら枚数調整が容易にできるのも利点の一つです。このお子さんも職員と競争しながら「よっしゃー揃った!」とやる気満々で頑張っていました。

楽しく、意欲的に取り組める、をモットーにいろんなトレーニングを考えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援