· 

万年カレンダー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

7月になって5日が過ぎ、年末まであと180日です。2021年ももう半分終わりました。月日が流れるのははやいですね。

 

お子様たちに「7月になったね。」と話しかけると、「今度、給食に七夕ゼリーが出る!」や「学校でプールがあった。」などいろいろな話をしてくれます。お子様たちとの会話で季節が感じられ、とても楽しいです。

さて、お子様が先日、以前イベントで作成したカレンダーを7月仕様に変えてくれました。教室に飾っているこのカレンダーは、指導員が作ったものですが、飾りきれていなかった「〇月」のマグネットも可愛く飾り付けしてくれました。少しデザインを変えただけでも、がらりと印象が変わります。その時の気分に合わせて、デザインを変えられるのもこのカレンダーの魅力ですよね。イベントに参加してくれていたお子様たちもそのように自由にずっと使ってくれていたらいいな、と思います。また、まなびではカレンダーを使って、日付や曜日の概念を学習しているお子さんもおられます。カレンダーにもいろいろな種類があるので、お子様に合わせたものを選んで学習を進めていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援