· 

大作!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

通勤途中、昔ながらの向日葵が植えられている畑を見かけます。毎日見ていても、雨が降った後は、ぐっと背が伸びたのが分かり、夏が近づいていることを感じます。

教室には、季節に合わせてちょっとした花を生けるための花瓶があります。先日、その花瓶を置くための『花瓶敷』があったらいいな、とお子さんにお願いしたところ、写真のような大作を作ってくれました。職員もパーツ作りを手伝いましたが、30枚以上の折り紙を使って色合いも考えつつ組み合わせ、休憩の度に少しずつ折り進めて、二週間かけて完成させてくれました。思っていた以上に立派なものができたので、花瓶敷にするにはもったいない!と、玄関付近のよく見える所へ飾ることにしました。一緒に写真に写っている鶴も彼が作ったもので、小さい物は1cm四方の紙を、ピンセットを使って仕上げたそうです。以前にも彼の作品を紹介したことがありますが、本当に繊細で緻密な作業を、コツコツと取り組む姿に感心させられます。その集中力と手先の器用さを、何かしら将来に繋げていってほしいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援