· 

つみきを使って

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日曜日は久しぶりの快晴でしたが、もう少し不安定な天気が続きそうです。傘がなかなか手放せませんね。

 

みなさん、これは何の形だと思いますか? そうです、“木”です。ある日の休憩時間、お子さんが積み木を使って作ってくれました。見本があったわけではなく、自分で考えて作ったものです。すごいですよね。1つのブロックを軸に8個のブロックが積み重なっています。

下から作るとバランスを取るのが難しくすぐに崩れてしまいます。しかし、葉っぱの部分になる8個のブロックを組み立ててから幹になる1つのブロックの上に乗せることで、その課題をクリアしていました。

1つ目の木ができコツをつかむと「次は赤でもみじ。その次は黄色でいちょう。カラフルな木も作ろ。」と様々な木があっという間に完成しました。

見本を見ながら形を作るのも楽しいですが、このように自由に作るのもとても面白いですね。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援