· 

コミュニケーション

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

先日今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。セミの鳴き声がすると「また暑い夏が来たな」と感じますね。季節が変わる時期、季節特有の楽しみが待っている気がして、いつもワクワクした気持ちになります。

さて、何度かにわたってお伝えしていた花の観察記録も、今日で終わりです。

あれから更にぐんぐん成長し、今ではこんな立派な花をつけるようになりました。いつもの彼が、今回もばっちり写真に収めてくれ、しっかりお役目を果たしてくれました。赤、黄、白、ピンクと色とりどりの、鮮やかで艶やかな花をつけ、瀬戸教室は、今までになく華やかな夏を迎えております。

 

療育終了後、私たちはいつも保護者の方々に今日の出来事やお子さんの様子などをお伝えし、保護者の方と情報共有する時間を設けています。そこから、まなびでは見れないお子さんの姿等をお聞きすることもあります。保護者の方々が悩んでらっしゃることや最近気になることなどの話を聴かせて頂いたり、私たちに出来ることをお手伝いさせて頂いています。

そういった場の中でも、「花がきれいですね」「何の花ですか?」と話題に上がるため、保護者の方とお子さんと職員とのちょっとした雑談の種にもなっています。

保護者の方やお子さんとの、一見他愛のない話も大切にすることで、それぞれの良さを感じ取れていけたらなと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援