· 

オセロ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

急な雷雨が続いていた先週とは、打って変わり30度を超える真夏日が続きそうです。街中では、かき氷の出店を見かけるようになりました。最近は、いろいろな味があって面白いですよね。

今回は、オセロを楽しんでいる様子を写真に撮らせてもらいました。休憩時間に楽しむオセロですが、どこが取れるかを考えながらひっくり返すという作業を繰り返すので、思考力や集中力・直観力など、様々な力を鍛えるトレーニングにもなります。

オセロをやり始めたばかりの頃は、こちらが「ここも裏返せるよ。」や「角が取られちゃいそう」など、さりげなくお子様が勝てるようにサポートします。しかしそのうち「角を取った方がいいよ。」「最初はあまりとらない方がいいんだよ。」など必勝法を教えてくれるようになります。どのお子さんもオセロで勝負をするたびにみるみる強くなり、驚かされます。

色々場面でお子さんたちの成長を感じることができとても嬉しいです。子ども達にとっては、どんな場面も学びや成長の場ですね。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援