· 

素敵なお話

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先週の雨空と打って変わって、途端に真夏の空になりましたね。朝からセミの鳴き声が響き渡っています。福山沼隈線を通っていると、山々に囲まれた青々とした田んぼがとてもきれいです。

まなびに来ると、「マナビー」というまなびのひろば限定で使えるお金がもらえることは、過去に何度かお伝えしたことがあると思います。みんなそれぞれの目的をもって、頑張って貯めています。今回は、そんなマナビーを巡った素敵なお話をご紹介します。

 このお子さんは、いつもマナビーがもらえることを楽しみに来所してくれます。「ガチャガチャがしたい!」「あと何回来たら貯まるかなぁ」「えー、今日もまたできんのん」とガチャガチャがしたくてしたくてたまらない様子でした。

この日もちょうどマナビーが貯まり、ガチャガチャができる日でした。貯まったら直ぐコインと交換!と言うのが毎回のルーティンだったのですが、この日は少し違っていました。いっしょにお迎えに来ていた妹さんにガチャガチャさせてあげたい!と職員にお願いしたのです。やり方やお礼の言い方など丁寧に伝える様子は、今までで、もっとも成長を感じた瞬間でした。

お子さんは私たちが思いがけない速度で様々な成長を見せてくれます。

まなびのひろばができて5年目を迎えようとしていますが、その間に、様々な面でお子さんの成長を見ることができたように思います。放課後という限られた時間の中ですが、そういったお子さん達の成長に少しでも関わらせて頂けることをとても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも支援者として、いろんなお子さんや保護者の方のサポートをさせてもらいながら一緒に成長していけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援