· 

カタカナパズル

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

最近、道路を運転していると、遠くの道がゆらゆらと揺らいでいる、陽炎を見ることがあります。見るだけでもう「熱い…」とぐったりしますね。熱中症が怖い季節なので、水分補給や屋外で活動する時間帯をしっかり考えて行動したいです。

漢字の中にもパーツとして入っていることが多いカタカナは、漢字を覚える際の手がかりになって役に立ちます。

しかし、カタカナは中々覚えにくいというお子さんも多いです。始筆の場所や線の向きなど見分けが難しく、バランスが取りにくいことから、似た形の文字が混同してしまったり間違えて覚えてしまうこともよくあります。

また、集中が続きにくかったり、書く事が苦手なお子さんにとって、「書いて覚える」はとてもしんどいことです。

そんなお子さんたちには、こういった、パーツの組み合わせカードを使用しながらカタカナの学習を行っています。これを使用することで、パーツの向きや線と線の重なり、書き順といった細かい所まで、自分で気をつけながら楽しく取り組むことができます。この写真のお子さんも見本と見比べながら、そういった部分までしっかり見ながら学習することができていました。

せっかくまなびに来てくれているのだから、楽しく学んでもらいたい!そういう思いでお子さんに合った方法を見つけ、お子さんの気持ちに寄り添いながら、支援していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援