· 

プレゼント

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ここ数日、真夏日が続いていますが、元気に来所されるお子さんの表情からは、明日から夏休み!楽しみ!というわくわく感が伝わってきます。

「ここに貼るー!」と背伸びをしながら折り鶴を貼ってくれたのは、来所を始めて間もないお子さんです。以前にも紹介したこの折り紙コーナーは、いろんな作品を掲示したくて、一度入れ替えさせてもらい、現在二巡目を掲示中です。このお子さんは、まだ数回しか来所しておらず、休憩する際にまなびで折り紙を折ることもなかったのですが、先日、「家で作ってきた!」と鶴やハートの折り紙を持って来てくれました。不安が強く、教室や職員に慣れるのも時間が必要なお子さんだったので、「まなびに」と折ってきてくれたことに職員一同感動し、とても嬉しくなりました。お子さんからのプレゼントにいつも元気をもらう私達ですが、そこに込められた気持ちもしっかりと受け止め、その気持ちに応えられるよう支援していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援