· 

探偵になろう!!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

最近は、天気のいい日に空を見上げるとよく飛行機雲が見えます。直線ではないものも見れることがあるので、皆さんもぜひ空を見上げてみてください。

 

今回の土曜イベントは、理科実験で指紋採取を行いました。最初は、ワークシートに指印し、同じように押した指導員の指紋と見比べてもらいました。「先生のは波みたいになってる!」「大きさも違うなあ。」と一人一人の指紋が違うこと・見るポイントを確認した後は、指紋採取の時間です。プラバン・粉・ハケを使って実際に自分の指紋を取っていきました。指紋のつけ方があまかったり、手が乾燥していたりで少し苦戦したお子さんもおられましたが、みんな諦めることなく取ることができました。そして最後は、探偵になりきりプラバンについた指紋の犯人捜しをしてもらいました。この頃になると、みんなプロのような手さばきで次々に指紋を取り「この場所が似てるから犯人は〇番の人!」「ここが丸くなってるから〇〇先生だ!」と手配書や指導員の指を見て思い思いに推理していました。見事な観察力に指導員一同驚かされました。帰り際、「時間がたつのが早かった!」「本当に科捜研になったみたいだった!」と笑顔で感想を伝えてくれこちらも嬉しくなりました。

夏休み初日、お子さんたちのいい思い出になっていたらいいなあと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援