· 

真実はただひとつ…!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

学生さんたちは待ちに待った夏休みですね。夏休みと言ったら毎年お盆の頃にピークを迎えるペルセウス座流星群!今年は12日の深夜~13日の明け方(AM4時)がピークのようで、土星や木星も一緒に見る事が出来ます。明るい流星が多く、今年は月明かりが少なく好条件で観測することができるようですよ。願い事かけ放題なので、皆さんも星に思いを巡らせてみるのもいいのではないでしょうか。

皆さん指紋採取と聞いて何を思い浮かべますか?警察、探偵、科捜研、個人情報…いろいろ思い浮かびますね!

まなびのひろばでは7/31日に指紋採取のイベントを行いました。お子さんたちは初めに「指紋とは何か」「どんな特徴があるのか」「どんなところで使用されているのか」などを学んでいきました。指紋をまじまじと見ることはなかなかないですよね。今回のイベントでは、自分の指紋はどんな形をしているのか、先生の指紋と比べてどんな違いがあるのかしっかり比べてみました。「この先生は渦がある!」「渦がない指紋もあるなぁ」「指の形も全然違うなぁ」と様々な気づきがありました。

イベント中盤では、何者かにマナビー銀行からマナビーが盗まれてしまい、お子さんたちに探偵として犯人を見つけ出してもらいました。よく指紋の特徴を見つけて、犯人を見つけ出すことができていました。みんな探偵になりきり、とても盛り上がりました。まなびある楽しいイベントになりました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援