· 

真剣そのもの!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

暑い日が続きますが、この時期、夕暮れ時になると、どこからか日暮の声が聞こえてきます。澄み切ったきれいな高音に、暫し聞き入ってしまいます。

先日行われたイベントでは『指紋採取』の理科実験をしました。まずは、朱肉で自分の指紋を取り、どんな形をしているか観察しました。お子さんからは、渦の形や波々の線、大きさや線の間隔など、いろんな点に気づく声が聞こえてきました。その後、『マナビーが盗まれた!犯人を見つけて』という設定で、犯人を特定すべく、残された指紋を手順に沿って採取していきました。まんべんなく粉を振り、慎重にハケで粉を払う作業は、誰もが真剣そのもの!とても丁寧に集中して取っていました。容疑者リストの指紋と比べる際には、虫眼鏡を覗き込み、「AとBには渦がある。」「Cは横線しかない!」など、注目する点をしっかり押さえた見方もできていました。粉でズボンを真っ白にしながらも、楽しい!おもしろい!と一生懸命作業している姿がとても印象的で、お手伝いしている私達も嬉しくなりました。今後も、楽しく学べるイベントを考えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援