· 

「先生できたよ!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

オリンピックが終わりました。日本のメダル数は、58枚で史上最多だそうです。本当に素晴らしい大会でしたね。次はパラリンピックが楽しみです。

ある日の療育の時間、私のもとに一人のお子さんがやってきました。「先生見て!できたよ!」と見せてくれたのは、ホワイトボードに解いた計算でした。「よく頑張ったね!」と伝えると、「あと、”いくつといくつ”とプリントもやったよ!」と教えてくれました。なんと、見せてくれたホワイトボードの問題は、いつも以上の取り組みをやった後にプラスで解いたというのです。以前は、学習に対して苦手意識があったお子さんです。提示した課題をこなすだけでなく、「時間いっぱい取り組めた」というのは、本当にすごいことだと思います。はなまるのお花とにこちゃんマークを書くと彼もとても嬉しそうでした。今後も達成感の中から学習意欲を生み出せるよう、やり取りを大切にしながら進めていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援