· 

「よーい、どん!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

晴れていたら観測できたであろう、13日のペルセウス座流星群、見ることができず残念でした。次は、10月のオリオン座流星群ですかね。今回見れなかった分、期待が高まります。

今回は、計算問題集を解いているお子さんの様子を紹介します。計算問題集は、「たし算・ひき算・かけ算・わり算」がランダムに出題されているテキストです。算数の学習を進める中で、バラバラな計算方法で解くことを苦手とするお子さんがおられます。そのような苦手を持つお子さんの計算力をつけるために行っています。

とはいえ、シンプルな計算問題のテキストです。「めんどくさいなぁ」「やりたくないなぁ」と他のおしゃべりを始めてしまいなかなか進まないことがあります。この時も前半はあまり進みませんでした。そこでストップウォッチを用意し、時間を測ることを提案しました。「よーい、どん!」の掛け声をかけると、姿勢がとても良くなり集中して問題を解き始めました。

 

集中して解くことでミスが減ります。また、「目標のところまで解けた」ということが達成感にも繋がります。今後もその時々に合わせた進め方を提案しながら、スムーズに取り組みが出来るようサポートしていきます。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援