· 

新たな一面

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

皆さんお盆はどのようにお過ごしでしたか。

雨ばかりだったので、ずっと家に居たという人も少なくなかったのではないでしょうか。

 

皆さんの得意な事は何ですか?

得意な事が1つでもあると、それは自信に繋がることが多いです。

また、そういった得意な事は、相手と様々なやり取りをしていく中で新たに発見したり、相手に「得意だね」と気づかせてもらうこともあります。

このお子さんの得意技は、「タイピング」です。日々の関わりの中で新たに「タイピングが得意」という事を発見しました。この日は、国語の時間、調べ物をするためにタブレットを使う日でした。せっかくの得意技、キーボードを使ってまなびのひろばではじめてタイピングを披露しもらいました。このお子さんの新たな一面を知ることができ、嬉しく思いました。

 

一週間のうち、お子さんにとってまなびのひろばで過ごす時間は、そう多くないです。その限られた時間の中でお子さんの様々な面が見れるようしっかりコミュニケーションを取っていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援