· 

解答用紙

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

雨が止んでいるのを見計らって、虫の声が聞こえてくるようになりました。このところ気温も抑えられて過ごしやすいですよね。このまま夏らしさも雨と共に終わるのでしょうか。

 

 

中学校になると、問題用紙と解答用紙が別々になっているテストを受けることが多くなりますよね。この形式は、問題の隣に答えを書けないので、別紙の解答欄を間違えないように書き入れないといけません。小学校の時にあまり経験がなければ、要領が掴みにくく難しいものです。当初、写真のお子さんもそこに難しさを感じていたため、まなびで学習する際にも、教材に合った解答用紙を別紙で作成し、それに書き込みながら国語の学習を進めていきました。解答を書く時には指を添えて番号が合っているか確認し、書く場所がズレないように注意しながら取り組んでいました。今では自分で意識して、スムーズに書き入れることができるようになっています。継続して取り組むことでしっかり身についているなあと感じました。お子さんの困り感が少しでも解消されて楽になるよう、まなびでできることを考えながらサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援