· 

数カード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

コロナや雨で外出できない日が多いですが、趣味があるとそんなおうち時間も楽しいものですね。私も1つ趣味を見つけたところです。

 

以前も紹介したことのある数カードですが、今回は数とドットが裏表ではなく別々になっているものを使用しています。この時は、数字カードを机の上に並べ、渡したドットカードを数え、マッチングしていくやり方で進める予定でした。しかし、学習の準備をしていると「カードを裏返したい」という思いを伝えてくれました。急遽やり方を変更し、数字カードは表向きに、ドットカードは裏向きにして机に並べ、めくったドットカードを数字カードにマッチングさせるルールにしました。取り組み内容としては一緒ですが、「こうしたい」というお子様の思いを受け入れることで、楽しく学習を進めることができていました。

今後も伝えてくれた気持ちを大切にし、臨機応変に対応しながら楽しく取り組めるようサポートしていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援