· 

自己紹介

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

二十四節気で言うと今の時期を「処暑(しょしょ)」と言うそうです。帰り際、明るかった空が日を追うごとに日の落ちる時間が早くなっていて、夏が過ぎていくのを感じます。

まなびのひろばに新しい先生がやってきました。

「今日からまなびの先生になりました。〇〇と言います。〇〇くん、よろしくね。」と、新しい先生は、来所されたお子さん一人一人に挨拶をしていきました。そうすると、なんて言っていいか分からない様子のお子さん、あいさつをきちんとするお子さん、先生に興味津々でいろんな質問をするお子さんと、その子によって様子はさまざまでした。

自己紹介は、自分がどこの誰かを伝え、「よろしくお願いします」など、一言添えられると素敵ですよね。改まって自己紹介をする機会って、中々無いものです。今後の社会生活の中で出来ていて損はないスキルだと思いますが、あまり機会がないため、初めて会う人にどういう挨拶をすればいいか悩む子も多いです。こうした機会に、自己紹介のやり方やコミュニケーションの取り方を知り、それが相手の事や名前に興味を持つきっかけになったらいいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援