· 

見本

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

夏休みも残りわずかとなりました。自宅のプール遊びでこんがり日焼けしたお子さんや、休み前よりぐんと背が伸びたお子さんなど、元気に過ごしていた様子が見られて嬉しく思います。

写真のお子さんは算数の『かたちづくり』の学習をしています。ページに提示された形が、三角形の色板を何枚並べて作れるか、という問題に挑戦しています。ワークの見本は小さく書かれているので、その上に色板を置いていくと見えなくなってしまいます。また、見本と同じ形ができるようにイメージしながら別の場所で色板を組み合わせていくのも、このお子さんにとっては少し難しそうでした。そのため、色板がぴったり当てはまるように、拡大した見本を別紙に用意しました。すると、三角形の色板の向きを上下に変えたり裏返してみたりしながら、自分で何度もやり直し考える姿が見られました。パズル遊びのように楽しく取り組んでいる様子がとても印象的でした。

これからも、楽しみながら力になる方法をお子さんと一緒に考えていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援