· 

よろしくお願いします

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

いつのまにか、田んぼの稲に穂が上がり始めていますね。「アキアカネ」という赤とんぼが田んぼの上を飛んでいる姿も見られるようになりました。

まなびでは、いろんな先生と学習してほしいという思いから、定期的に担当の先生を変えています。9月が丁度その時期になり、どのお子さんも担当が変わりました。写真のお子さんは、初めて男の先生が担当になり、この日がその初日でした。来所してから療育開始まで少し時間があったので、「じゃあ、先生から。」と、タイマーをセットし、一分間スピーチが始まりました。名前、生年月日、趣味や好きな食べ物など‥お子さんの番になっても、さすがは中学生、次々と自分のことを紹介し合っていました。実は先生の方も、女子中学生を担当するのは初めてで、何を話したらいいかと少し緊張気味だったのですが、これがきっかけとなり、とても楽しそうに話しに花が咲いていました。相手の事を知ると安心できますよね。相手の事を知ってお互いの緊張もほぐれ、いいスタートになりました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援