· 

お手伝い

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

雨の影響もあってか朝晩が肌寒いように感じる日もあります。しかし、西日本は残暑が長引くそうです。引き続き熱中症には注意が必要ですね。

まなびのひろばでは、見るトレーニングとしてタングラムやナンバータッチなどいろいろなものを取り入れています。写真は「分割パズル」という教材です。1つの形を3つ4つに切り分けたものを組み合わせて形を作っていきます。一見シンプルに見えますが、案外難しいのです。

ある日の療育中、学習の取り組みが難しいお子さんに「みんな難しくて困っているから答えを作りたい。」と答え作りをお願いしました。「仕方ないなあ。」と言いつつも机に向かい取り組んでくれました。本来は1つの形ごとに色が分かれているのですが、アレンジをきかせてカラフルバージョンを作ってくれました。そういう見方もあるのかとまたひとつ新たな視点を発見させてもらいました。

学習に向かうことが難しい時も「お手伝い」になると「勉強」というイメージがなくなり取り組めることもあります。お子様によって抵抗感がなくなる糸口を見つけ、少しずつ学習に向かえる姿勢を作れるようサポートしていきたいです。

 

####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援