· 

物語の中から学ぶこと

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日に日に朝晩は涼しくなり、虫たちの鳴き声が秋の訪れを感じさせてくれます。先日ある方から無花果を頂きました。ありがとうございました!果物がおいしい季節ですね。

今日は児童発達での様子をお伝えします。児童発達では、毎回少しだけ絵本を読む時間を設けるようにしています。お子さんの集中できる時間や年齢、興味のある事に合わせて、毎回職員が絵本をチョイスしています。絵本の効果は大きく、自然と語彙力を伸ばすことができます。文字に触れることや集中して話を聴く練習、座っておくことの練習と、物語を楽しむだけではなく、様々な学習になっているのです。よく保育園や子ども園でも保育士さんが読んでくれていますよね。言葉の学習はもちろん、大人も一緒に楽しみ、物語の流れを共有しながら読むことで、信頼関係も築きやすくなります。読み終わった後や読んでいる最中にお子さんと一緒に感想を言い合ったり、気になる事を質問し合うことで、想像力も広がりますね。お子さんが言葉をどれくらい理解しているのか、想像できているのか、どのくらい集中して話を聴けるかを計ることも出来ます。集団での読み聞かせ、個別での読み聞かせ、それぞれ良さがありますね。絵本を読むことは何歳になっても面白く、良い効果が期待されます。

読み聞かせは、ご家庭でも取り組みやすいと思います。お家時間を推奨されている今、お子さんと一緒に絵本の世界に浸ってみるのはどうでしょうか?

####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援