· 

初対決

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

湿気の少ないサラッとした空気になり、秋の気配を感じますね。スーパーでも、『安納芋』や『和栗』を使った商品が目につくようになりました。

 

先日、担当替えがあって、久しぶりに一緒に学習することになった男性職員と中学生のお子さんが、腕相撲で対決していました。「強くなったなー!」と言う言葉に、嬉しそうな表情を見せながらも、顔を真っ赤にして、負けまいと力を入れていました。そこへ、その様子を見ていた別のお子さんが、「俺と勝負だぁー。」と、腕をグルグル回しながら参戦してきました。職員と勝負するのかと思いきや、中学生のお兄ちゃんの前に座り、対戦モードに!突然の参戦に、中学生も最初はびっくりしていましたが、優しく対戦に応じ、上手に加減しながらいい勝負を展開してくれました。初対面の相手にも、しっかりお兄ちゃん的な対応ができるなあと感心しました。対戦を終えた小学生のお子さんも満足そうで、その後の学習もスムーズに取り組むことができました。とても微笑ましくほっこりした時間が流れました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援