· 

両替

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

最近では、外で小鳥のさえずりが聞こえることが多い気がします。鳥のさえずりには癒し効果があるそうですよ。聞くと穏やかな気持ちになれるのはそのおかげですね。

ある日、「1.2.3.4...」と数を数える声が聞こえてきました。その場に行ってみると大量に積み重ねられた1マナビーを両替しているところでした。1マナビーを10枚数え、「これ(1マナビー10枚)とこれ(10マナビー1枚)は同じ」ということを丁寧に確認しながら交換していきます。その日は50マナビ―分を両替することが出来ました。また、その後、両替したマナビーとお財布にあった100マナビーを合わせ、文房具と交換することができとても嬉しそうでした。

このようにマナビーは頑張ったご褒美としてだけでなく、お金の学習の導入としても活用しています。「1マナビー×10枚=10マナビー×1枚」というのは、一見当たり前のことですが10枚から1枚に減るということで抵抗感があるお子さんがおられます。しかし、丁寧にやり取りをすることで、お金の仕組みを理解するきっかけになれば、と思っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援