· 

ビンゴゲーム

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

瀬戸教室に来るまでの道中、コスモスがきれいに咲いているのを見かけました。もうそんな時期なんですね。日本では「秋桜」と書いて「コスモス」と呼ぶことが多いですが、この言葉の語源はギリシャ語に由来するそうです。宇宙も「コスモス」と言いますが、両方とも語源は同じで「秩序」「美しい」「調和」という意味があるらしいです。一面に咲くコスモスの群生を見ると、宇宙との共通点も理解できるような気がします。

子ども会や地域の行事、お楽しみ会などで定番のビンゴゲーム。

「またビンゴゲームか…」と思いつつも、いざやってみると案外とても楽しんでいる自分がいたり、景品なんかがもらえると必死になって番号を探したり。リーチが沢山出た時のドキドキ感は大人も子どもきっと一緒ですね。

そんな誰もが知っている楽しいビンゴゲーム。療育にもしっかり活かしていきます。

このお子さんは、現在カタカナの習得に向けて日々頑張っています。

ビンゴゲームでカタカナを学習するメリットは、カタカナを「読むこと」「書くこと」「言葉を考えること」が、ゲーム感覚で楽しく出来るところです。楽しく取り組めることで、積極的に読もう、書こうとすることができます。

楽しく、学習したことが身につけられるように、様々な方法をお子さんとも一緒に考えていきます。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援