· 

慎重に、慎重に

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、今年は夏らしい暑さを感じる日が短かったですね。彼岸の入りを迎え、繊細な花びらの彼岸花が、のびやかに咲き始めました。

先日、来所を重ねて教室にだいぶ慣れてきた様子のご姉妹から、療育前の待ち時間に「神経衰弱しよー。」と誘われました。離れた場所からでも大きな声で呼んでくれるようになったなあ、と嬉しく思いながら行ってみると、そこで始まっていたのは神経衰弱‥ではなく、トランプタワー作りでした。低い姿勢で、「手が震える~。」と言いながらも目は真剣そのもの。息がかかって倒れないようにと、頬を大きく膨らまして息を止め、慎重にトランプを立てていく姿はとても可愛らしく、微笑ましかったです。何度も手があたって崩れるのですが、その度に作り直し、あきらめない忍耐強さと集中力を感じました。失敗してもお互いに声を掛け合いながら一生懸命作っている様子も印象的でした。完成した時には、お子さん達もとても嬉しそうな様子で、思わずみんなで拍手して喜び合いました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援