· 

よく見て

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今年は、今日が十五夜だそうです。昨日もとても明るい月が出ていましたが、今晩もきれいな月を見るのが楽しみです。

文字を正しく書くためには、書き始めや線の方向・書き終わりなどを正確に把握しなくてはいけません。このため、「よく見て書く」ということが大切になります。

こちらのお子さんは、正しくまねしてく練習をするために点描写シートを使って学習していました。最初は難しいようでしたが、回数を重ねるにつれ、スタート位置を自分で確認して書けるようになってきました。できるようになったところで少しレベルアップです。この日は、漢字に挑戦していました。「ここはどう?」と一か所ずつ自分が書いたものと見本を見比べて確認し、最終的には同じ形に書くことができていました。

今後もお子様のペースに合わせて少しずつレベルアップさせながらサポートを続けていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援