· 

数の学習

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

秋晴れの空は高く、透き通った綺麗な群青色で、秋が来たなと感じるようになりました。今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまったように感じます。 

私たちは普段計算をする時、無意識に数の分解合成を行っています。数にも様々な組み合わせがあり、慣れてしまえば意識的にすることはほとんどなくなりますが、それを理解していることで、基本的な四則計算が解きやすくなります。また、数に触れる初めの段階で、文字(数)と数量が正しくイメージできるかは、計算をする上で大事な事だと思います。

このお子さんは、指定した数字が何の数と何の数でできているのか、パターンの練習をしています。例えば「5」の場合、左が「2」なら右は「3」、はたまた左が「1」なら右は「4」など、その数がどの組み合わせで成り立っているのかという事です。10の組み合わせもよく聞きますよね。これを理解しておくと、足し算や引き算をする時、閃きやすくなります。具体物を使用し、出来るだけ自分で操作する事で、目で見て数の動きを感じることもできます。

基礎の部分からコツコツ、お子さんに合わせたペースで積み重ねていけたらと思います。

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援