· 

かけ算ひっ算

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今年も残すところ100日を切りました。残り3か月、有意義な日々を過ごしていきたいですね。

 

かけ算ひっ算は、「かける数の一の位をかけられる数に順にかける」その後、段・マスの位置をずらして、次は「かける数の十の位を順にかける」と手順が多く、工程を飛ばしてしまうことがあります。それに加え、繰り上がりまで現れると、繰り上がりの数と実数が混在してしまい、ミスをする原因となります。このため「3ケタ×2ケタ」「3ケタ×3ケタ」と数が大きくなるたび、正確に計算することが難しくなり、苦手意識につながってしまうことがあります。

そこで今回は、段ごとに色分けし、数を記入する位置・工程が分かりやすいようにしてみました。すると、声かけのサポートなしで全問自力で正解することが出来ました。このように工夫することでやり方を定着させ「自分で解ける」という自信に繋げられるよう、今後もサポートを続けていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援