· 

6分割で‥

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

緊急事態宣言は明けましたが、安心して日常を送れる日々はまだまだ先のようですね。まなびのひろばでも、皆さんに安心して来所していただけるよう、今まで通り、マスク着用と手洗・消毒・換気等、できる限りの感染対策に努めてまいります。

このお子さんは、今、算数に取り組んでいます。彼が使用している計算問題集は、小学校で習う加減乗除、小数や分数、また面積・体積・角度など様々な問題が含まれています。繰り返し取り組んでいくことで、どういった問題が苦手で、どんなミスの傾向があるのかが分ってきます。なのでそれを、どう修正していけばいいのか、お子さんにも意識してもらいながら進めています。このお子さんは、学習意欲があり計算も速いので次々解いていけるのですが、以前はミスが目立ちました。ノートへ計算する際、バラバラに書いたり詰めて書いたりするので「どこにどの計算が書いてあるのか」「どこをミスしているのか」が分かりにくくなっていました。なので、写真のようにノートを分割してみました。一つのスペースに1問だけ書くように提案すると、途端に正答率がぐっと上がりました。乱雑さが原因で起こっていた計算ミスや転記ミス、見間違いが改善され、とてもスムーズに解き進めることができるようになりました。また、見直しもしやすくなり、ミスに自分で気づくこともできていました。

このように、お子さんの本来持っている力が発揮できるよう、お子さんに合ったサポートを考えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援