· 

得意

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 皆さん国際宇宙ステーションはご存知ですか?日本では「きぼう」の名前で知られていますね。現在は星出宇宙飛行士が搭乗しており、昨日まで船長として活躍されていました。今夜、天気が良ければ18:56、北西319度から東南東に向けて上空を通過するらしいので、見上げてみてください。きっと「あそこに人が乗っているなんて」と不思議な気持ちになります。

皆さんの得意な事は何ですか?

他人からすると特別でも自分の中では当たり前で、中々気づきにくいですよね。得意に気づくきっかけの大半は、誰かに言われて気付いたり、好きな事が得意に繋がることだったりします。

まなびには、漫画を描くこと・絵を描くことが好きなお子さんが何人かいます。それぞれ描く漫画や絵はとってもユニークで素敵なものばかりで、お子さんの好きな事や得意な事がよく出てるなあと感じます。

この写真は、その中のひとりが描いたものを他のお子さんが見ているところです。「これ誰が描いたの?すごいね!」「面白い!」「新作まだかな?」という声が沢山上がっています。誰かの得意を自然と認められるところも、ここに来るお子さんたちの素敵なところだなと感じます。

「誰かと比べて」ではなく、「自分の中の金ぴか」を大切にして見出す手伝いができるよう、お子さんたちのいい所をしっかり引き出していきたいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援