· 

数直線

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

外を歩くと金木犀の匂いがするようになってきました。夜は涼しくなり、夜散歩をするのにちょうどいい季節ですね。

今回は、「およその数(がい数)」の単元の学習をしている様子を紹介します。この単元は、「百の位を四捨五入する」や「四捨五入して上から1ケタのがい数で表す」など紛らわしい言い方が多いので、言葉の意味を理解して対応しなくてはいけません。それに加え、「以上・以下・未満」という言葉も出てきます。

この時は、「四捨五入して500になる範囲を以上・未満を使って表しなさい」という問題に苦戦していました。そこで、数直線を使ってどこの位の数を見ればいいのかを分かりやすくしました。すると、段階を踏みながらしっかり答えることができました。

1人で1から考えると難しい問題も一緒にポイントを確認しながら一つずつ解決していくことで、最終的には自分で答えを見つけられることが多くあります。それを繰り返し、問題を解く楽しさを見つけることができれば、と思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援