· 

卒業

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

いろんなお店がハロウィンの装飾になり、見るだけでなんだかワクワクしますよね。秋はおいしい食べ物、きれいな景色、楽しいイベントなど嬉しいことが盛りだくさんでいい季節ですね。季節を満喫したいところです。

まなびのひろばは学習に特化した放課後等デイサービスで、「こうなりたい」という目標に向かって日々お子さんたちも頑張っています。新しく利用される方もいれば、目標を達成し、卒業されるお子さんもいらっしゃいます。

いきなり大きな目標を達成することは難しくても、その目標に向かうために、私たちはまず出来そうなところから目標を立て、少しずつ積み重ねていくことで、達成感をもって取り組めるよう日々考えていきます。

このお子さんは、コツコツ努力を重ねて、この日卒業でした。先生から「よく頑張ったで賞」を受け取り、最後の利用が終了しました。賞状を貰うときのとても嬉しそうな表情が印象的でした。私たちも寂しい反面、嬉しくも思いました。

私たちまなびの職員がお子さんたちと過ごす時間はとても短いです。そんな中で一緒に頑張ってこれたことやいろんな話ができた事、少しでも同じ時を共有できたこと、とても嬉しく思います。

明確な目標の下、そこに向かって進めるよう、微力ながらも力になれたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援