· 

熟語作り

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

過ごしやすくなったかなと思ったら、夏日のような日があったりと、なんだか季節が行ったり来たりしているようですね。汗が冷えて体調を崩さないよう、注意して過ごしましょう。

漢字には音と訓の読み方がありますが、「訓読み」は知っているけれど「音読み」は苦手で、熟語になると読めないし意味も分からない、というお子さんは少なくありません。そのため、まなびのひろばでは、いろんな方法でトレーニングを行っています。

写真のお子さんは、この日、単漢字のマグネットを使って熟語作りに取り組んでいました。15枚の漢字のうち、何組かは熟語になるようにあらかじめ職員が準備しているのですが、お子さんなりに考えて作ってもらうと、いろんなバージョンができます。「住所と役所」「問題と宿題」のように同じ漢字を使って2つの熟語もできていました。また、ペアになれず残った漢字を使って熟語を考える時には国語辞典も使っていました。辞書を使うことで、知らなかった言葉に出会えて、読みはもちろん意味も確認することができます。何より、『自分で見つけよう!』と意欲的に調べている姿がいいなあと思いました。

苦手なことにも取り組んでいけるよう、『やりたい』という気持ちを大事にしながら自信に繋がるようサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援