· 

読めるよ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

10月も下旬に差し掛かりました。時間が流れるのは早いもので、2021年も残り73日となりました。2か月と12日、頑張っていきましょう!

今日は児童発達での様子をお伝えします。

今このお子さんは、ひらがなが読めることを目標に毎週頑張っています。

保護者の方と連携をしながら取り組み、お家でも頑張っている様子です。日常でよく使われる文字に目を向けることで、読める楽しさを感じながら文字に関わることができます。日々の努力の甲斐あって、読めるひらがなが日に日に増えているのを私たちも感じています。

まなびでは楽しみながら取り組めるようにと、最近はカルタをしながら平仮名を読んでいます。「ひよこの『よ』!」と職員とお子さんで問題を出し合うことで、文字の構成や言葉のまとまりを意識できるように取り組んでいます。遊び感覚でできるので、取り組んでいる最中はとっても楽しそうな声が響いています。

楽しんで取り組むところ・集中するところ、メリハリを付けながら就学に向けて頑張っています。

学習の楽しい所もしっかり伝えつつ、一緒に準備を進めていけたらと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援