· 

Happy Halloween!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

もう10月も終盤、ハロウィンの季節がやってきましたね。少し前からお店に売られているおやつもハロウィンの絵柄が一気に増えた気がします。

みんなが作ってくれた作品を飾っている折り紙コーナーもハロウィン仕様に変えてみました。休憩時間、何をして過ごすか決められないお子さんや折り紙で何を折るか迷っているお子さんに「折り紙コーナーをハロウィンぽくしたい!」とお願いすると、かぼちゃやお墓・コウモリと、たくさんの作品を完成させてくれました。

休憩時間は、お子さんとコミュニケーションを取る大切な時間です。いろいろなことをして過ごす中、会話をすることも大切にしています。「ハロウィンってどんなことをする日?」と聞くと「トリックオアトリートって言ってお菓子をもらう日!」と笑顔で答えてくれます。学校で何をしたかや休みの日にどんなことがあったかなど楽しそうに話す姿を見ると私たちも元気をもらえます。来週は、ハロウィンでどんなことをしたか聞くのが楽しみです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援