· 

ハロウィンミッション

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日の満月、とてもきれいでしたね。その二日後の「立待月」、雲が出ていたのですが、そのおかげで「月光冠」と言って、月の周りに虹が出ていて、とってもきれいでした。雲のない晴れた空もきれいですが、雲が出ている日は夕焼けに染まる雲やこういった珍しい現象が見られて楽しいです。

今年もハロウィンの時期がやってきましたね。ハロウィンはクリスマスと並んで、装飾や不気味な仮装など、派手でとても楽しい気分になります。

瀬戸教室でも去年に引き続き、ちょっと楽しいひそかな『ハロウィンイベント』を行いました。

前回はいろんな職員と関わることを目的としましたが、今年は「挨拶」!

来所時の「こんにちは」、何か借りる時の「貸してください」、お礼の言葉「ありがとうございます」、帰る時の「さようなら」。これができているだけで相手への印象は大変良くなります。まなびのひろばでは、そういったあいさつを大事に過ごしていけるよう療育を進めています。

今年も様々なお子さんがチャレンジしてくれました。挨拶はいつも意識してもらえるよう声かけをしているので、どんなことに意識して挨拶をしたらいいのかを知るきっかけになればと思います。

 

ちょっとした楽しみを取り入れながら、楽しく通えて、学習していけるよう工夫していきたいと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援