· 

いがぐり

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先週末のハロウィン、皆さんは何かされましたか?テレビでもイベントが数々紹介されていてとても楽しそうでしたね。私も家でお菓子パーティーをして楽しく過ごせました。

「いたずら好きのごんが、病気の母のために兵十が取ったウナギをわざと逃がしてしまう。母を失って悲しむ兵十を見て反省したごんは、魚や栗を兵十に届けるようになる。しかし、そうとはしらない兵十は、またごんがいたずらをしに来たと思い銃で撃ってしまう。その時初めてごんが食べ物を運んでくれていたことに気付く。」この『ごんぎつね』の話、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

先日、ごんぎつねを学習しているお子さんのために、とある職員さんが綺麗に安全に見れるようにした栗を持ってきてくれました。最近は、実際に殻に入った栗を見ることはあまりないですよね。みんな興味津々でした。これを見ながら「もともとはこんな形なんだよ。このまま持ってきたら痛いよね。」「どんな気持ちだったのかな。」などやり取りをしながら学習を進めることができました。

また機会があれば、お子さんたちが見たことのないようなものを用意しながら知見を増やしていければと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援