· 

間違えること

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

街中を歩いていると、ふと甘い金木犀の匂いが香ってきて、「どこから匂ってくるのかな…?」と探すのが楽しい時期ですね。

「失敗したくない」「間違えたくない」「100点じゃないと嫌だ!」「失敗するからやりたくない」という気持ちは、少なからず誰もが持っている気持ちだと思います。それは、「失敗すると~」「間違えると~」というふうにも言い換えられ、失敗を怖がる理由があるはずです。

まなびのひろばでは、安心して学習に取り組める環境づくりを心掛けています。

そのため、間違えや失敗を馬鹿にしたりする人はいないという事、間違えることは悪いことではなく、向き合ったり、チャレンジする気持ちが大切だという事、「完璧」は求めていないという事を学習する中で伝えながら取り組んでいます。

また、お子さんそれぞれで取り組むペースや習得速度は変わってきます。集団での生活が多い中、他の人と比べてしまい自信を失ってしまうことも少なくありません。他人と比べてどうではなく、過去の自分と比べてどのくらいできることが多くなったかを見ていけるように声かけを心掛けています。

「間違えたくない」という気持ちは、悪いものではなく、向上心を持つための大切な気持ちだと思います。「間違えたくないからやらない」ではなく、少しずつでも向き合えるように、お子さんに寄り添っていけたらと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援